尾北薬剤師会 サイトトップへ
--
--

尾北薬剤師会概要

会長挨拶

尾北薬剤師会のホームページにお越しいただきましてありがとうございます。
尾北薬剤師会は、尾張北部木曽川沿いの犬山市・江南市・岩倉市と扶桑町・大口町の3市2町に勤務あるいは在住する薬剤師が所属する職能団体です。現在130名余の会員で構成されています。昭和25年設立以来、地域との綿密な連携のもと地域の皆様の健康でよりよい生活のお手伝いをするため活動しております。
これから益々高齢化が進む中で、お年寄りの在宅医療が特に必要になってまいります。私達薬剤師会もこの問題に真剣に取り組んでまいります。
皆様は薬で困ったことはありませんか?愛知県薬剤師会のアンケートによれば、90%以上の方が困ったことがあるとの回答でした。内容は薬の飲み忘れ、複数医療機関受診による薬の重複投与・薬の飲み間違い・副作用、等様々でした。薬のことで困った時は是非薬剤師にご相談下さい。きっとよい解決法がみつかるでしょう。薬剤師会では「お薬手帳」をお持ちいただき、いざという時に役立てていただきたいと考えています。
個々の薬局では「健康介護まちかど相談薬局」の考えに基づき「かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師」として、処方せん調剤・OTC医薬品(一般用医薬品)薬局製剤の販売・医療衛生材料の提供・介護関連の相談応需さらに認知症サポーターとしての活動など行っています。

お薬に関するどのようなことでもお気軽にご相談ください。
地域住民の皆様の健康のアドバイザーとして頑張ります。

"聞いてください、お薬のこと"  "そうだ!薬剤師に聞いてみよう!"

平成29年4月
尾北薬剤師会 会長 賀田野 正明

尾北薬剤師会の事業目的

本会は日本薬剤師会及び愛知県薬剤師会の趣旨に則り、公衆の厚生福祉の増進に寄与するため会員の倫理的及び学術的水準を高め薬学薬業の進歩発展を図る事を目的とする。
(尾北薬剤師会規約より抜粋)

尾北薬剤師会のあゆみ

年号 事柄
1874年(明治7年) 政府は「医制」を公布し、薬舗主(後薬剤師)に調剤権を賦与した。
1889年(明治22年) 「薬品営業竝薬品取扱規則」が公布され、薬剤師の名称と職能が規定された。
愛知県薬剤師会創立。
1893年(明治26年) 全国統一団体たる日本薬剤師会が創立された。
1925年(大正14年) 薬剤師の身分法である薬剤師法が公布された。
1926年(昭和元年) 薬剤師会令が公布され、公法人道府県薬剤師会が設立された。
この道府県薬剤師会が会員となる公法人日本薬剤師会が結成された。
公法人愛知県薬剤師会設立 。
1948年(昭和23年) 愛知県薬剤師会が愛知県薬剤師協会と改組。
1949年(昭和24年) 米国薬剤師協会使節団が来日し、法律及び教育を改善して、医薬分業を実施すべき旨の勧告がなされた。
1950年(昭和25年) 尾北薬剤師会創立。
1962年(昭和37年) 愛知県薬剤師協会が社団法人愛知県薬剤師会と改称。
1974年(昭和49年) 日本医師会は医薬分業を5年後に実施したいとの方針を表明し、国会、行政、当局もその方針に賛意を表明し、漸く医薬分業実現への第一歩を踏みたした。
1985年(昭和60年) 医療法のー部改正が行われ、その中の医療計画条項中に初めて「薬局・薬剤師」が記載された。
1989年(平成2年) 日本薬剤師会制定・都道府県薬剤師会認定の「基準薬局」制度が発足した。
1992年(平成4年) 医療法のー部改正が行われ,医療の基本理念が明示され、医療機関の体系化か行われた。
この改正で,医療の担い手として「医師,歯科医師,薬剤師,看護婦」と薬剤師が明記された。
1996年(平成8年) 日本薬剤師会は,「薬局のグランドデザイン −将来ビンョンと21世紀初頭に向けての活動方針−」と題した中間答申をまとめた。
Get The Answers運動始まる。
1997年(平成9年) 介護保険法が成立、2000年4月から施行されることとなった。
薬剤師倫理規定が30年ぶりに改訂された。
2001年(平成13年) 1月から中央省庁の再編により、厚生省は労働省と統合され、「厚生労働省」となった。
2006年(平成18年) 尾北薬剤師会公式ホームページを開設
薬剤師教育6年制が始まった。
医療法の改正で薬局が医療提供施設として位置づけられる。


サイトトップへ

copyright